腸活の記事がありました。

“腸活”を始める前にメリットをチェック

 1、太りにくい体になる

 腸内の悪玉菌の割合が多くなると、便秘や下痢が起こりやすくなってしまいます。便秘や下痢の解消には腸内環境を整えることが効果的です。腸内環境が良い人は排便のリズムが安定しているので、便秘になりにくいうえに、太りにくい体質でもあります。腸内が整うだけで、ぽっこりお腹も解消するので体もスッキリ軽〜い♪

 2、肌がキレイになる

 腸内の悪玉菌が増えると、肌を刺激する有害物質が発生。吹き出物やニキビなどの原因になる場合も……。腸内環境を整えれば、肌のコンディションも良くなって健康的で透明感のある肌を目指すことができます。

 3、免疫力がアップして不調知らず

 腸内環境のバランスが良いと腸の免疫細胞が正常に働きます。細菌やウイルスによる病気のリスクが低くなるので、病気の予防やメンタルの安定にもつながります。

 4、生理痛の緩和にもひと役

 腸内環境を整えることで女性ホルモンのバランスが整い、生理前の不調や生理痛の緩和も期待できます。また、生理前の便秘やお腹の張りにも効果的です。

今からできる“腸活”

“腸活”について
“腸活”について© LASISA 提供

 1、食事

 食事に置くポイントは2つ。ひとつ目は、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が含まれる発酵食品が効果的です。ヨーグルトや甘酒、味噌、キムチ、納豆などを意識して取り入れましょう。具沢山のみそ汁なら体も温めつつ、不足しがちな野菜もとれるので一石二鳥。

 ふたつ目は、腸内細菌のエサになり細菌の増殖を促してくれる、食物繊維やオリゴ糖。ひじきやきんぴらごぼうなど、食物繊維の多い惣菜や、オリゴ糖を多く含むハチミツ、大豆、たまねぎ、バナナなどをメニューに加えましょう。

 善玉菌を含む乳酸菌と、善玉菌のエサになるオリゴ糖、食物繊維を一緒に摂るとより効果を期待できるのでヨーグルトに、はちみつやバナナを加えて食べるのが手軽でおすすめです。

“腸活”マッサージ
“腸活”マッサージ© LASISA 提供

 2、マッサージ

 a→b→c→d→eの順番で時計回りに優しくマッサージしていきます。両手を軽く重ね、力を入れすぎないように刺激するのがポイント。腸が刺激され働きが活発になるのでお通じにも効果あり。便秘気味のときに試してみて!

 3、適度な運動

 腸のぜん道運動が鈍いと便秘の原因になります。これを促すには、適度な運動でお腹周りの血行を促進して胃や腸の動きを活性化することが効果的。エレベーターやエスカレーターをあえて使わず、階段を使ったり、仕事終わりにちょっと遠回りして軽いウォーキングをしたりなど、体を動かすことを取り入れると◯。お腹をねじってストレッチするなど、家で手軽に実践できるものから始めてみましょう。

 4、水分補給

 寝起きはコップ1杯の白湯や水を飲むようにしましょう。腸のぜん動運動を促し、スムーズな排便につながります。水分が不足すると便が硬くなり、便秘になりやすいのでこまめな水分補給も意識するようにしましょう。

【まとめ】

“腸活”はバランスの良い食事だけでなく、適度な運動や十分な睡眠も大切です。また、ストレスをためないように自分に合った発散方法を見つけてくださいね。習慣化すればお腹もスッキリ&肌もキレイになって、生理痛やPMSも軽減するなど、いいことづくめなので、今日からさっそくはじめましょう♪