足のむくみ解消についての記事がありました。

足のむくみ解消に役立つ話です。

 

おブスな「むくみ脚」の原因を究明! 原因はアレの不足だった

 

リンパの流れが悪くなるからとか、水分を摂りすぎてるから、などとさまざまな説が言われていますが、むくみ脚の原因を追及してみましょう。

 

問題なのはリンパではなく血流

 

脚がむくむ原因は、「ブス脚の原因“脚のむくみ”が起こるメカニズムを解明!」でもご紹介したように、身体の老廃物や疲労物質を流すリンパが滞ることが定説とされてきました。しかし、このリンパが原因で脚がむくんでいる人はごく一部で、大部分は静脈の血流がよく流れていないことが原因であることがわかってきました。

 

血流が悪くなると水分状の血漿成分が細胞間に漏れ出します。それがむくみという症状になって身体に表れてくるのです。

 

むくみ対策にはふくらはぎの筋肉が必要

 

では脚の血流がなぜ悪くなるか考えてみましょう。心臓から下半身に流れてきた血液が、重力にさからって再び心臓まで戻るには、ふくらはぎが必要です。ふくらはぎの筋肉が収縮すると、ポンプのような役目を果たし、血液を心臓まで戻してくれるわけ。

 

だからふくらはぎの筋肉が少ないと、どうしても脚の血流が滞ってしまいがちになるのです。その証拠に、むくみ脚に悩んでいる人は、男性よりも筋肉量の少ない女性に多くいます。

 

どうやったら筋肉アップできる?

 

ふくらはぎの筋肉をつけるのに一番簡単な方法は歩くこと。たまにジムに行って運動するよりも、毎日少しでも歩くことの方が、下半身の筋力アップには効果的です。駅の階段の上り下りや、毎日の通勤時にちょっとでも多く歩くように心がけるといいでしょう。

仕事がデスクワークという人は、昼休みには近くを散歩するなどして、一日中デスクに座りっぱなしという状況を避けることが賢明です。それでも脚がむくんでしまったら、ふくらはぎの筋肉とつながっている足首を動かすことが大事。椅子に座ったままでいいので、1時間に15回ずつ、足首を前後に動かすようにするとむくみにくくなります。

 

歩くと筋肉はつきますがやっぱり疲れます。

自分に合った運動をしないと余計むくみやコリがひどくなります。

慌てず無理をしないで少しずつ続けてください。

いつでも気になることがあればご相談ください。

 

銀座C&D

山崎

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Woodrow Kriner (金曜日, 03 2月 2017 19:48)


    What's up to all, how is everything, I think every one is getting more from this web page, and your views are good designed for new viewers.