腸冷えについて

 

結構おなかの冷えているお客様いらっしゃいます。
表面は暖かくてもおなかの中心が冷えてる方もいらっしゃいます。
今回は腸冷えの記事があったので参考になればと思い掲載します。

暖房がきいた部屋の中で、冷たいドリンクを飲んだり、アイスを食べたりすることに幸せを感じている人はいませんか? また、コンビニで買ったサンドイッチやおにぎりを、冷たいまま食べている人も多いのではないかと思います。

 

このように、冷たいものを摂取することが原因の一つとなり、腸が冷える”腸冷え”という症状が、女性を中心に急増しています。この腸冷えは、身体や内臓が冷えてストレスがかかることで、副交感神経の働きが鈍くなり、腸の働きを低下させてしまうというので恐ろしいですよね。

 

では、腸が冷えて働きが鈍ると、具体的にどのような症状が現れるのでしょうか? 気になる症状は下記のとおりです。

 

 

 

■腸が冷えると起こる身体の不調

 

1)蠕動運動が低下して便秘になり、ニキビや肌荒れが起こる。

 

2)必要な栄養素が吸収しにくくなり、身体に行き渡らなくなる。

 

3)免疫機能が下がり、風邪をひきやすくなる。

 

4)代謝が悪くなり、やせにくくなる。

 

5)むくみやすくなる。

 

6)下腹がぽっこりでてしまう。

 

腸が冷えると、肌にも悪いし痩せにくくなるし、いいことがありませんね。そうとわかったら、さっそく改善しましょう。次に、腸冷えにならないために、普段から気を付けたいポイントをご紹介していきます。

 

 

 

■腸冷えを改善する方法

 

1)腹巻やカイロを使い、外側から温める。

 

2)時計回りに、小刻みに“の”の字を書きながら、お腹のマッサージをする。

 

3)冷たい飲み物や食べ物は控える。

 

4)足を肩幅に開いて立ち、腰を大きくグルグルと回す。

 

 

 

春になり、気温が上がってくると、つい冷たいドリンクに手が伸びてしまいがちになり、温かいものを敬遠するようになってしまいますよね。ですが、美容と健康のためには、身体を内側と外側の両方から温めてあげることが大切なのです。冷たいものが好きな人は、徐々に温かいものへシフトしてみてはいかがでしょうか。

腸だけではなく身体を冷やすことは身体にあまりよくはありません。
夏の熱中症対策など別ですが基本冷えたところは脂肪がついたりもします。
腸だけでなく身体を冷やさないようにしてください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Catherina Mcqueeney (土曜日, 04 2月 2017 01:14)


    Thanks for sharing your thoughts about %meta_keyword%. Regards