ちょっと気になる生活習慣3タイプについて

食欲の秋です。

ちょっと気になる生活習慣について参考になる記事がありました。

良かったら読んでみてください。

 

 

産婦人科医の対馬ルリ子先生が代表を務める『ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao』が、全国の女性1,030人(20 代~60 代)を対象に行った「女性の生活習慣と健康意識についての調査」によると、”動かず、家にこもって、食べ過ぎる”という、生活改善が必要と思われる女性が、相当数いるという実態が判明しました。 

 

また、女性の約8割がお腹の脂肪や代謝の低下、脂肪のつきやすさを気にしているという実態も明らかに。

 

さらに、お腹の脂肪を気にする女性は「あまり動いていない(78%)」「食べ過ぎてしまう(70%)」「家にこもりがち(60%)」と回答していることから、運動不足もさることながら、出不精でついつい過食に至っている様子が伺えます。

 

そこで今回は、あなたが中年太りに陥りやすいか診断していきましょう。

 

■加齢とともに基礎代謝が低下

 

この結果に対し、同研究会メンバーである整形外科医・スポーツドクターの中村格子先生は、体内の筋肉量が落ち、代謝低下をもたらしていると指摘しています。

 

中村先生曰く、「ネットショッピングの普及や、家事の負担を軽減する家電の増加など、社会が便利になった反面、これにより女性の健康に様々なリスクが生じてきます」とのこと。 

 

女性は男性に比べ筋肉量が6割しかなく、加齢とともに筋肉量と基礎代謝量が低下します。そのため、代謝が低下しやすく冷えや疲れ、だるさなど不調を招きやすいそうです。

 

それでは早速、代謝低下リスクがある3タイプをチェックしてみましょう。もっとも多くチェックが入るのがあなたのタイプです。 

 

A

 

・休日は何もしないでゴロゴロすることが多い

 

・近距離でも電車・バス内で立つのがおっくう

 

1日に、通勤とは別に15分以上の運動をしていない

 

・いつも同じ足を上にして足を組んだり、横座りをしたりしている

 

・同じ姿勢で座ったまま、作業する時間が長い

 

B

 

・朝食を抜くことが多い

 

・水やお茶より、ジュースや清涼飲料水を飲むことが多い

 

21時以降に飲食することがある

 

・野菜中心で、肉や魚が少ない食事を摂っている

 

・ダイエットを始めると、炭水化物や糖質を減らす

 

C

 

・比較的薄着でいることが多い

 

・手足や身体の一部が冷えていることがある

 

・肩や首筋がコリやすい

 

・顔色が悪く、くすみが気になる

 

・疲れがとれない。起きた時、だるいことが多い

 

いかがでしたか? Aが多かった人は、運動苦手タイプです。こういう方は、激しく汗をかくスポーツや筋トレではなく、 まずは”姿勢筋を鍛える”ことで、効率よく筋肉の衰えを防ぎ、代謝をアップさせましょう。

 

Bが多かった人は、食事偏りタイプに当たります。魚類や野菜類(きのこ類、いも、豆、しょうが)、ポリフェノール類などエネルギーや筋肉の元となる栄養素をバランスよく摂りましょう。

 

Cが多かった人は、冷えタイプです。入浴やマッサージで身体の冷えを取り、代謝をアップさせましょう。

 

食事だけのダイエットは結果が出やすいのですが、リバウンドのリスクも高いもの。とくに30代、40代では長い目でみると、適度な運動と組み合わせることが大切ですね。