体を冷えやすくするライフスタイル
自ら体を冷やしていませんか? 下記のチェック項目の中で、あてはまることはありませんか?
1.朝は時間ギリギリまでベッドの中にいる
2.朝ごはんは時間がないので食べない
3.いつも電車は通勤ラッシュ。ついイライラしてしまう
4.オフィスファッションはハイヒール(ヒールパンプス)が基本
5.喉が渇くと冷たい飲み物をとることが多い
6.ダイエットのため糖質を控え、サラダメインのランチ。忙しいと食べないこともある
7.汗をかく運動はほとんどしていない
8.仕事帰りにはストレス解消のためビールで乾杯
9.入浴はシャワーですませることが多い
10.寝る直前までTVやSNSのチェック!気づくと24時を回ってしまう
半分以上あてはまる項目があった方は要注意です。冷えやすい体になっているかもしれません。
冷えない体を作るライフスタイル
冷えない体を作るには、ライフスタイルも重要です。今すぐできることからやってみましょう。
1.目が覚めたら、ベッドで軽くストレッチをして体にスイッチをいれる
2.体を温める白湯をとり、朝食をとる
3.ラッシュになる前、余裕をもって快適に早めの出勤
4.足元は冷やさないようにオフィスでは靴下を愛用、会社では楽な靴で足の指を解放
5.飲み物はなるべく温かいものをとる
6.野菜はサラダより温野菜、食事はバランスよくとる
7.じんわりと汗をかく程度の運動を定期的にしている。
8.仕事帰りにはヨガスタジオへ。固まった体と心をリセット
9.入浴は必ず湯船にゆっくりつかる
10.睡眠時間はしっかり確保。寝室に入ったらSNSもおやすみ
できることから始めよう
いきなり全部を変えるのではなく、できる範囲でやってみましょう。規則正しく、ストレスのない健康的な生活を送ることが大切です。
例えば
・朝ごはんがたべられなければ、白湯だけでも飲んで身体を温める。
※とれる時にはしっかり朝ごはんを食べましょう。体温、代謝をあげ、脳を活性化、仕事の効率UPのためにも朝食は大切です!
・食事は冷たいものより温かいものを積極的にとる。
・通勤はヒールでもオフィスでは楽な靴に履き替える。閉じ込められていた足の指先を解放して血巡りを良く、末端の冷えを解消。
・毎日は無理でもたまには早めに帰宅しゆっくり湯船につかってみる。
・仕事帰りにヨガスタジオに通う元気がなければ、お休みの日を使ってリセットする。
・普段からできるだけ階段を使い、時間があれば一駅前で電車を降りて歩くなど、動く習慣を身につける。
など、ひとつ改善することに成功したら、もうひとつふたつ、できることからやってみましょう。長く続いてきた習慣を変えるのは時にはストレスになる場合もあります。ストレスにならない程度、のんびりゆるく、マイペースでシフトチェンジしてみましょう!
コメントをお書きください