身体の縮みを伸ばすゼロトレの紹介

 

からだを動かす運動は体力向上や健康維持、気分転換にとてもよいとされています。一方で、体の「動かし方」を間違えると、腰を痛めてしまったりするケースがあります。そこでヨガトレーナーの石村友見氏が提案するのが『動かないゼロトレ』です。ゼロトレとはいったいどんなもので、どのような効果があるのでしょうか……石村さんに尋ねました。

 

ベストコンディションで起きるためのゼロトレ

 

 「この30日間で、朝、快適な目覚めを迎えた日は何日ありますか?」

 

 この問いかけに、自信を持って「はい! 毎日です」と答えられる方はどれだけいるでしょうか。実際、私が主催する「ゼロトレ」の体験会に参加される方々に聞いてみると、「過去30日どころか、この1年で快適に目覚めた日なんて記憶にありません」「起きた瞬間から腰と首が痛くて……」「いくら寝ても疲れがとれない」といった反応が返ってきます。

 

 朝、ベッドから心地よく起き上がり、心身ともにベストコンディションで仕事に向かう。仕事中は高い集中力で最高のパフォーマンスを発揮し、仕事が終わればリラッックスして過ごしながら1日を終えて眠る。そして、朝起きた瞬間から再び「やる気」にみなぎる。こんな生産性の高い「快適な1日」をつくり出したいものですが、現実には「朝起きた瞬間からだるい……」ことが多いもの。これでは、その日のスタートでいきなりつまずいているようなものです。

 

 そこで、1日がはじまる「朝」にちょっとした革命を起こし、「快適な1日」をつくりだす1分間の「ゼロトレ」をご紹介します。しかも、ベッドで寝たままできるんです。

 

 たっぷり寝ても、高額な枕を買っても、なぜ、毎朝「疲れ」が残っているのでしょうか。その原因は、「体の縮み」にあります。大抵の人は、体のどこにも負担のかからない「正しい姿勢で一晩中寝る」などということはできません。

 

 起きている間、スマホチェックやデスクワークによって、首は前に傾き、巻き肩になり、腰も丸まっていきます。この悪姿勢を解消せずに寝てしまうと、寝ている間にさらに縮みはひどくなり、筋肉はかたまっていきます。

 

 こうして、朝起きた瞬間から体が重く感じたり、コリや痛みを感じたりするわけです。朝、この「縮み」を伸ばして、ほどいてあげないと、筋肉がかたまったままその日を過ごすことになるため、心身ともにパフォーマンスが上がらないまま、1日を過ごすことになるのです。

 

ホチキスでとめた状態!?

 

 体の「縮み」は、専門的には「拘縮(こうしゅく)」といって、伸展性が失われた状態のことです。人間の体には、この拘縮がつねに起こっており、筋肉や関節が縮んで、そのままロックされてしまいます。縮んで曲がった筋肉や関節を、ホッチキスで「パチン!」ととめてしまったような状態です。

 

 首、肩、背中、腰、股関節、ひざ、足首などが縮むことで、各部位は「元(ゼロ)の位置」(私は、これを「ゼロポジション」と言っています)からどんどんズレて、そのままかたまってしまう。いくら寝ても、マッサージにいっても、なかなか「疲れ」が抜けないのはこのためです。

 

 縮んでしまった各部位を「ゼロポジション」に戻すことで、体の「伸び(可動域)」を取り戻し、快適に過ごせるように開発したエクササイズが「ゼロトレ」です。ここでは、パジャマのまま、ベッドで寝たままできて、しかも体を無理に動かす必要のない「動かないゼロトレ」をご紹介しますので、これで1日を快適にスタートさせてください。

 

 2枚重ねた枕やクッションの上に、頭、首、両肩をのせて仰向けになり、右ひざを立てて、左足のくるぶしを右ひざにのせて「4の字」の形にする。次に、右腕を上に、左腕は横に伸ばす。

 

 「4の字」をキープしながら、下半身を左側にグーッと倒す。右脇、右の横腹がスーッと伸びるのを感じながら、「動かず」に30秒じっとしている。反対側も同様に。左右で合計1分。

 

 (注意:腕がしびれてきたら中止してください)

 

たった1分、寝たままでOK

 

 ジョギングやウォーキングと違って、天気や時間、服装を気にする必要もありません。単にポーズをとって「動かない」だけなので寝起きでもすぐに実践できます。

 

 このゼロトレはとにかく「気持ちいい」のが特長です。縮んでかたくなった筋肉がスーッと伸びて、ほどけていきますから、いつまでもやっていたくなるほどの気持ち良さです。

 

 ゼロトレの体験会で、参加者の方にこれを教えると、翌日から「何カ月かぶりに朝から快適な日を過ごせました!」というメッセージが送られてきました。

 

 たった1分でできます。寝たままできます。しかも、動かない。この「ゼロトレ」で快適な目覚めを手に入れ、さわやかな1日を過ごしてください。あまりに気持ちいいからといって、長時間やりすぎて会社に遅刻しませんように。

 

 

伸ばし