40代が痩せない理由

「痩せるために運動したけど、長続きしなかった……でも痩せたい!」。そんな方はまず、熱中できるスポーツに取り組んでみることをお薦めします!

理由はシンプル。人は本来、目的もなく行動するのが苦手な生き物ですから、「太ってきたから……」という漠然とした理由だけで運動を続けるのは無理があります。そこで発想を転換して、スポーツすることそのものを目的にしてみましょう!

40代は、20代と比較して基礎代謝量が約100kcal低下するといわれていますから、生活習慣を変えなければ確実に太ります。

一方で、仕事や家事は以前よりも効率が良くなり、時間的な余裕はあるはず。スポーツすることを目的に身体を動かせば、意識せずとも運動量が増え、いつの間にか痩せていた!なんてことも、あるかもしれません。

どんなスポーツにも効く! 万能エクササイズ

気軽に楽しめるスポーツはたくさんありますが、どんなスポーツをするにも「ある程度の基礎体力」が必要です。そこで今回は、運動指導をする立場からみて「このエクササイズは必須!」という万能エクササイズをご紹介します。

ヒップリフトのやり方

▼1

仰向けで膝を曲げ、足裏全体を床につけましょう。

▼2

天井に向かって前ならえの姿勢をとります。

▼ 3

お尻に力が入るところまで持ち上げましょう!

足裏全体で床を押し、息を吐きながら12秒かけてお尻を持ち上げます。

▼4

12秒かけてお尻を床に下げていきます。

この上下運動を20×23セットを目安に行ってみましょう!

エクササイズの注意点・お尻の筋肉に力が入っているかを意識

・週23回の頻度で行う

・効果を実感するまで1カ月間は継続

諦めずに継続あるのみ!

効果が出ないと諦めたくなるものですが、継続してこそ成果につながります。今まで様々な経験をしてきたあなたなら、その重要性に気が付いているはずですし、それは運動でも同じこと。

成果が出るまで、毎日コツコツ続けてみましょう!