人は眠っている間に痩せる

人は眠っている間に痩せます! ちゃんと寝ないと、痩せません!この言葉を何万回口にしたかわからないほど、繰り返し伝えてきました。「ちゃんとルールも守ってるし、食事の内容だって悪くない。それなのに、痩せない」そんなケースは、眠りの質に問題があることが多いです。

よく知られているように、人は眠っている間に体の修復作業を行います。子どもの成長に欠かせない成長ホルモンですが、実は大人にとってもすごく大事なもので、寝ている間の修復作業、疲労回復、アンチエイジングなどに効果を発揮します。この成長ホルモンは、眠りについてからの90分間を熟睡することでしっかり分泌されると言われています。また、中医学では夜10時以降に胃腸の働きが活発になると言われていますので、なるべく早めにしっかり眠れる環境を整えることが大事です。

夜10時になんてさすがに眠れないという方は多いと思います。それでも、どんなに遅くても日付が変わる前に、今日中には眠るような生活スタイルへと変えていきましょう。また、眠る30分から1時間前には、光による刺激を浴びないように、テレビ、スマホ、パソコンなどの電源を切って、落ち着いた気持ちで過ごすようにします。リラックスを司る副交感神経の働きをよくすることが質のいい眠りの鍵を握るので、眠る前はできるだけ部屋の電気を暗くして、軽くストレッチをしたり、深い呼吸で気持ちを落ち着けたり、クラシックなどの音楽を聴くなどして過ごしましょう。

きちんと眠ることは脳内の老廃物の排出にも関連し、認知症の予防効果があるとも言われています。よい眠りは最大のアンチエイジングであることを深く心に刻んでおきましょう。