白内障について

白内障の手術を20日に行い退院しました。 白内障は80歳までにほぼ100%の人がなるそうです。 私は右目の乱視がひどく白内障より乱視が良くなるレンズが私くらいひどいと 乱視矯正用のレンズがあるので 乱視の矯正もできるということで9月に右目の手術を行いました。 左目は0.7は見えるのでやらなくてもいいということだったので行わなかったのですが 右目が良く見えるようになると気になり今回左目も行いました。 水晶体の代わりにレンズを入れるので距離の調整ができないので今は運転用に 遠くに合わせているので近くが焦点が合わずに見づらいですが全体的にはよく見えます。 手術は私は比較的簡単に終わったので15分から30分の間くらいでした。 やっぱりひどくなる前に手術を行ったほうが軽くて済むそうです。 私は子供のころからの乱視が楽になり助かりました。 悩んでいる方は早めに医師と相談をしたほうがいいですよ。

白内障の手術は片目ずつおこない片方が終了してから2週間の間隔をあけます。

医療費は1月の最大個人差があり5万円くらいから10万円を超えると無料となります。

手術の時はなるべく同じ月に手術ができる日程で行うと安く済みます。